はじめに。080824のレポート

ステロイドを決意して1ヶ月。
記録に残すことを目的として毎日日記をつける。

現在やっているのは、
保湿、生活改善、爪で掻かない(なるべく)。
お風呂上りに全身と、朝顔を洗ったときの顔に
化粧水(尿素ヒアルロン酸の化粧水)とワセリンを塗る。
化粧水は手で湿布するように、ワセリンは両手で軽く押さえるように。


生活改善は、インスタント・ファーストフードは一切食べない。
お菓子は食べない。(どうしても食べたいときはノンフライ、おせんべいなど)
外食で揚げ物は食べない(悪い油を使ってそうな店は除外!)


今日の状態としては、胸から上(胸、首、肩、両腕、首、顎、おでこ)が
かさかさして、一枚皮をかぶった感覚がある。
液体のりを体に塗って乾かしたようなイメージ。
じっとしていても厚く硬い皮膚に覆われている感覚があり、
体を動かすと傷口にさわって痛い。
体をかばって自然と動きがゆっくりになる。


首後ろから耳うしろにかけてと両腕が、ちょっと引っかくと
ジクジクした感じになるのがたまらなく不快。


下半身は上半身よりひどくないけど、赤く炎症、
おばあちゃんの肌のようにがさがさのザラザラ
ひざの裏は掻き傷でかさぶただらけの状態。


全身に掻くと皮膚がはがれてぽろぽろ落ちる。


2,3日前より赤ら顔が顕著。
あまり人前に出たくないけど休日だったのでまだセーフ。


なるべくつめを立てて掻かないように、
常に爪をぎりぎりまで短く切るように注意する。


今のところ痒みが発生してすぐだと液体ムヒで紛らわす。
これがいいのか悪いのかはわからない。
ステロイドを含んでいるのはわかっている。


今日からお風呂の塩素を中和して入浴しようとおもう。
アスコルビン酸(ビタミンC)の原末を溶かすのが一番安価な中和法のようだけど
今日思いついたので代案として木酢液を薄めてはいってみる。
以前はいったときは痒みが増した気がしたから遠ざけてたんだけど、
あれは濃度が濃かったのかもしれない。薄めで試してみる。


それから今日買ってきた石鹸も試してみる。
薄荷入りの石鹸は痒みがすこし和らぐかもしれない。


お風呂上りは入ってるときはとても気持ちいいけど
入ってすぐは傷がしみるし、入った後は徐々に乾燥していくときに
とても痒みが生じる。塩素でなにか変わればいいけど。


気がつくと爪を立てて掻いてしまう私の隣で
いつも気づかせてくれたり変わりにさすってかゆみをまぎらしてくれる
彼に感謝しなくちゃ。
今日は彼がいないから、細心の注意をはらって入浴。